ワーママ期間限定の主婦日記

3歳の息子と0歳の娘を持つワーキングマザー。 育休中という期間限定の主婦生活の日々を綴ります。

赤ちゃんのいる寝室の防寒対策!夜中の暖房どうしてますか?

我が家の寒い寝室。

 
北側なので、一日中日当たりが悪く、
ガラス面積が広いので冷気がすごいガーン
 
 
先日購入した断熱カーテンライナーをさっそく取り付けてみました。
 
{50ABAF18-43A7-416A-BA9B-5271E1C1028B}

 
 
カーテンの幅に余裕があったので、
効果を高めるために、重なる部分を二重になるよう設置。
 
 
見た目はアレですが爆笑
 
 
人様に見せる場所でもないですし、
子供たちが風邪をひかない方が大事!
 
 
午前中に設置し、温度変化を見てみました。
 
 
まずは設置直後。
{75A78A07-093D-4030-923B-44BEDA3E2099}
 
 

 
{B90A07AD-802F-4FE1-971E-53EF07C88E29}
 
 
 
{19B8B0B7-FD11-4113-9F66-FF1D67C84FB8}


大きな変化はありませんでしたが、
夜になっても温度が急激に下がることなく
この後も一定の温度が保てていました!
 
 
そして、今まで風が吹いているような冷気を感じていたのがなくなり、
朝起きても喉のイガイガはなし。
 
 
赤ちゃんの寝室の適温と言われる18℃以上には届きませんが、とりあえず満足!
 
 
 
 
 
ところが。。。
 
 
ここのところ急に気温が下がり、夜になると13℃まで室温が下がるように
なってしまいました。。。
 
 
寝付くまではエアコンで部屋を暖めるのですが、長く使うと乾燥が心配だけど、
赤ちゃんてバンザイの姿勢で寝るので、手がものすごく冷たくなちゃう。
 
 
息子は春生まれだったので、今まで夜中も暖房をつけたままにしたことは
なかったのですが、オイルヒーターやパネルヒーターも検討してみようと思います!
 
なんせ狭い寝室に全面布団状態なので↓
 
f:id:working-mam-2:20171214121106j:image
ヒーターを置けるスペースがあるんだろうか。。。
 
 
 
 

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村