ワーママ期間限定の主婦日記

3歳の息子と0歳の娘を持つワーキングマザー。 育休中という期間限定の主婦生活の日々を綴ります。

ワーママ、育休中だってラク家事したい!

長男を出産後、一年で復職。

その後すぐに転職したので、フルタイム勤務のワーママでした。
 
18:00すぎの電車に飛び乗り、お迎えは延長保育時間に差し掛かる18:40頃。
 
19:00には帰宅し、慌ててご飯の支度をして、19:30には夕食にしたいところ。
 
毎日、時間との勝負で怒涛の日々。
 
 
 
少しでも早くご飯を食べさせてあげたい。
でも、週末に作り置きする気力もない。。。
常備菜も挑戦したけど続かない。
 
 
 
そんな私の必殺技!
 
 
 
 
ズボラ冷凍野菜。
{AA39B7D8-FDC4-4F76-A8ED-F2AC84F2D53D}

キャベツ、玉ねぎ、人参、きのこ類を切って、一回分ずつビニール袋に入れただけ。
 
ついでに残った人参は、皮を剥いて、すぐつかえるように、
油揚げもお味噌汁用に一回分ずつに分けて冷凍しています。
 
{4D57ABF6-51A8-4074-BA2C-E2A35AA7ADC8}
 
これ、やっておくと気分がラク照れ
包丁出して切っての手間が省けるし、野菜が足りない!っていう時の救世主にも。
 
育休中も、赤ちゃんのご機嫌次第で、夕食の準備もバタバタになることも
多いですしアセアセ
特にキャベツ。
すぐ切る口が黒くなっちゃうし、毎回剥がして洗ってが面倒くさくて。
どうしても残りがちで放置しちゃうんですが、
これなら無駄なくフレッシュなうちに使いきれます。
 
 
冷凍野菜のポイントは、水気をよく切ることと、
できるだけバラバラにほぐしておくこと。
 
ハンドスピナーでキャベツの水気を切って、人参はスライサーでちゃちゃー!っと。
玉ねぎは切ってザルの中で適当にバラします。
 
でないと炒める時に火が通りにくく、べたっとしてしまいます。
 
{E6FFA587-39EC-4187-83C2-4B8D0DE815B2}

今日はキャベツ一玉、玉ねぎ2個、人参一本で6袋作りました。
 
 
この週末も、野菜冷凍ストックと、
ふるさと納税の返礼品でいただいたお肉をフル活用し、
のんびり休日を過ごしましたウインク
 
ちなみに今の冷蔵庫にストックしている冷凍のお肉はこちら。
↓↓↓

どちらも、煮たり焼いたり、蒸したりもしましたが、

「焼く」が一番美味しかったです!

 

 

まずはこのお肉を軽く炒めた後、強火にします。

そして冷凍野菜の袋の口をハサミで切り、ドバッと入れちゃいます。

 

{076DDCF2-AD18-4864-BFF2-68920C753291}

 

 
 

 

{71CF1D98-2496-4ABB-84DD-B25B8923B5A0}

 

 

 

 

 

 

{076DDCF2-AD18-4864-BFF2-68920C753291}

 

ここまでは全部同じ。

 

 

 
炒めもの、冷凍の油揚げを追加した豚汁、焼きそばが定番です!
 
 
炒めものは、
焼肉のタレをかけるだけ笑ニヤリだったり。
チューブのニンニクしょうが、オイスターソース、醤油、
鶏ガラスープの素で中華風にしたり。
夏はゴーヤを追加し、味覇と醤油で味付けしてゴーヤチャンプルー
などなど。
 
 
メインはできちゃうので、あとは納豆や、冷奴で、出すだけ一品と汁物口笛
 
 
週に2-3回は登場している鉄板ストックです。
 
 
ワーママでも育休中でも、ズボラストックでラクしましょーウインク
 
 
 
 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング