ワーママ期間限定の主婦日記

3歳の息子と0歳の娘を持つワーキングマザー。 育休中という期間限定の主婦生活の日々を綴ります。

2人目出産準備⭐︎フローリングが課題!我が家の寝室事情

今週のお題今年買ってよかったもの

アイリスオーヤマのエアリーマットレス

 

我が家は

南向きのリビングと、隣に和室。
そして北側に2部屋というよくある3LDK。
 
 
もともとリビング横の和室に布団を敷いて寝ていましたが、
息子が生まれてから北側の部屋に寝室をお引越ししました。
 
 
 
 
で、そこで問題だったのが、フローリング。
フローリングに直で敷くとカビがすぐに生えるらしく。。。
 
 
 
旦那が布団派なのと、ベッドは将来的に融通がきかないし、搬入や廃棄も大変。
 
 
 
とりあえず、スノコを買って設置。
こういうやつです↓
 
 
でもね、これ、スノコの上に布団じゃイタイんです。
なので、さらにマットを挟んで寝ていました。
 
 
布団がカビることもなく、おおむね快適に使っていたのですが…
 
床掃除が面倒!!
 
 
マットレスと元々敷布団が重いので、写真のようにスノコを持ち上げて布団干しになんて、できません。
 
 
床を掃除するには、全部撤去しスノコを上げるという工程が、結構な力仕事えーん
 
 
シングル2枚に3人で寝ていたこともあり、娘が生まれる前に改造計画を進めました!
 
 
 
求める条件は、
フローリングに直敷できること。
子供がおねしょしても丸洗いできること。
 
 
そして。
 
まずはじめに検討したのがこれ
↓↓↓
 
 
 
店舗にも見に行き、寝心地もチェック。
 
 
 
エアウィーヴデビューする気満々だったのですが、
 
 
 
 
最終的に選んだのはこちら
↓↓↓
 
 
三つ折りのエアウィーヴ、実は中材のクッション材を洗ってはいけないらしく。
まだまだおねしょの危険がある息子がいるので、中材がファイバーのみの
アイリスオーヤマのエアリーに軍配!
 
 
実際、何度か粗相されましたが笑い泣き
全部洗えるので、ニオイも気になることなく気持ち良く使えています。
 
 
防水シーツを敷いても、マットとマットとの間とかでしちゃうんですよね。。。
 
 
改善点があるとすると、カバーから中材を出し入れするのが少し大変なので、
カバーを3つに分割し、部分的に洗えたら嬉しいです。
 
 
そんな理想的寝具、どこか開発してくれないかなおねがい
 
 
 
そして。
もう1つの冬の困りごと。
 
 
北向きの寝室が寒い!
リビングがいつも20℃くらいに対し、
{AA8A7400-C518-4243-A4CF-1C607E18E695}
湿度ひくっ!

 
寝室はいつも15-17℃の間。
{1AB29A13-DBD6-47E8-974F-A05ADE673BCE}
しかも、窓面積が広く、
風が吹いてるように冷気が入ってくるんですガーン
 
 
今年こそは対策すべく、
防寒用のカーテンライナーを買ってみました!
 
 
窓に貼るシートと迷いましたが、あんまり効果がない?
とかいう話も聞くので、一旦こちらの効果を見てみたいと思いますラブラブ

 
 
 
 
 

 

 
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

育児ランキング