2人目出産準備☆エアコン編〜リベンジ〜
前回の続き→☆
エアコン内部を乾燥させてから確認すると、シロッコファンの汚れがまだ残っていたんです。
お掃除終了後に確認したのですが、濡れていてわからなかったようで。
綿棒でこすってみると、やっぱりカビが。
なかなか取りづらいところだし。。。 でも、ここの汚れのことをあらかじめ伝えていたしなぁ。
と一日もんもん悩み、 思い切って業者さんに連絡してみました。
すると、意外にも快く対応してくださり、 すぐに次の日程調整となりました。
エアコン掃除も、なかなかなお値段。 そして小さな子供たちがいて、 汚れが残っているのを知りながら使うのも、なんだかなぁ、と思うので、相談してみてよかったです。
確認してもらうと、 「あ、汚れ残ってますね。。。すみません。。。」 と。
他の部分も確認すると、 エアコン上部のフィンにも、所々汚れ残りが。
プロにお任せしても、念のため自分の目で確認することは大事ですね。
前回と同じく、高圧洗浄機で丁寧に洗っていただき、最後は乾燥させてから一緒に確認しました。
今度こそ、白いカビもこの通り。
あぁスッキリ!! やっと気持ちよくエアコンを使えます。
エアコンの真下にソファがあり、長男がよく座っているので、とても気になっていたんです。
うちのエアコンはお掃除機能がついているのですが、自動で掃除してくれるのはフィルターだけなんですよね。
自分で洗えない、内部をお掃除してくれてると思ってました。。。
自動お掃除機能付は業者さんにお願いするのも高いし、 結局は定期的なフィルターの掃除(普通のフィルターと違い、洗いにくい)に加え、自動でお掃除したゴミを溜めている場所のお掃除が増える。。。
来てくださった方ともお話ししていて、
自動お掃除機能、いらんやーーーん
という結論に至りました^^;
そして。
業者さんに頼む時は、
* 事前にクチコミチェックして依頼
* 作業終了後の確認
* 汚れ残りがあった場合について
この3点を忘れずに!!
今回、お掃除のやり直しをお願いするとき、HPにそういったことの対応について載っていなかったので、少し焦りました。
当日いただいていたお掃除前のチェックシートを見てみると、 「汚れ残りは1ヶ月以内にご連絡ください」 との記載があり、事なきをえましたが^^;
さてさて。
今年の年末年始は主人が休日出勤の可能性があるので、 ちょこちょこ掃除もすすめて、スッキリした気分でお正月を迎えたいですね。