ワーママ期間限定の主婦日記

3歳の息子と0歳の娘を持つワーキングマザー。 育休中という期間限定の主婦生活の日々を綴ります。

上手にストライダーに乗って欲しい!という親心。

我が家のお兄ちゃん、3歳8ヶ月。

今でこそ、ストライダーにまたがりマリオカートばりにブイブイいわしてますが笑

数ヶ月前までは酷かったんです^^;

ちょっと早いかなーと思いつつ、2歳の誕生日に購入し練習スタート!

最初はみんなそうらしいのですが、 座って足で蹴るという動作がなかなか難しいんですよね。

やって見せたり、座らせて足の動かし方を教えたりしますが、 できない=面白くない になっちゃって^^;

ハンドル持って、座らずに歩いている状態で一年が経過。。。((((;゚Д゚)))))))

途中、物置きに眠る事もしばしば。

そして。

転機となったのが、私の産休。

保育園のお迎え時間が早くなったので、まだまた遊びたい息子。

自転車も乗れないので、マンションの公園てわ遊ぶのが日課になったのですが、そこでは幼稚園組の子たちが、上手にストライダーに乗っていたんです!

それを見た息子。

やる気デターーー!!!

もちろんヘタっぴですが、サドルに座ることを根気よく教えると、最初は緩やかな坂でスススーっと進むことを習得し、それからメキメキと上達!

やる気の出た息子を、もう誰も止められない笑

前かがみになるので、ハンドルとサドルをやや低めに変えてあげると、蹴りやすいらしく、スピードもアップ。

コーナーをバイクのごとく凄い勢いで曲がるので、見てるこっちが怖いくらい。

産前〜産後も帰宅後はストライダー三昧。 そろそろ寒くて付き合うのも凍えますが、とっても気に入ってくれたようで嬉しいかぎり^_^

4歳の誕生日は自転車かな!

ちなみに息子のストライダーはこれ↓

クラシックモデルなのですが、値段もそんなに変わらないので、スポーツモデルにすればよかったね、と主人と話しています。 ↓

クラシックモデルはハンドルとサドルの調整に六角レンチが必要なのと、サドルがプラスチックで、長く乗るとお尻が痛そう。。。

スポーツモデルはハンドルにカバーがついているのと、調整もネジで可能。 サドルもクッションがついているんです。

でも、息子が楽しく使っているので満足です!

そして。

ストライダー乗りに必須の消耗品。

靴!!!

ふと息子の靴をみると、靴の底がすり減り、というか大きく削れ、つま先に穴!!

ブレーキがなく、猛スピードからストップするために、こうなっちやうんです(ToT)

良い靴は履かせられないな!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村