ワーママ期間限定の主婦日記

3歳の息子と0歳の娘を持つワーキングマザー。 育休中という期間限定の主婦生活の日々を綴ります。

2人目出産準備☆エアコン編

1人目とは違い、ほぼほぼ必要なものは揃っている2人目。

赤ちゃんを迎える前に、気になっていたところのお掃除をしました!

まだまだ暑い8月。

ソファに座っていると、何やら水滴が。。。

ふと上を見上げると、エアコンからポタポタ((((;゚Д゚)))))))

慌てて確認すると、ホースから少量の水漏れが。 しかもフラップには大量のカビ!!!

居ても立っても居られず、 臨月のお腹をかかえながら、エアコン掃除を決行しました。

幼児と新生児に、こんなところから吐き出される空気を吸わせるなんて。。。 ありえへーん!!

気づいたからには気になってしょうがない。

とりあえず家にあるアルコール系のスプレーをふり、フラップを拭き拭き。

一枚一枚羽を拭いたところで、 懐中電灯で内部を見てみると。。。

。。。大量のカビが見えるではないですか。。!!

とりあえず、割り箸の先にキッチンペーパーを巻きつけ拭きまくったけど、中の方までは届かず。

中についている黒いシロッコファンに限っては、羽の内側にも白いカビがたーんまり。

さらにさらに、エアコン上部に溜まった大量の埃が、 見えているのに掃除機が入らない。

うずうず。

5年目にして、思い切って業者さんにお願いしました💡

調べてみると、お掃除機能付きのエアコンなので、対応出来る業者さんが限られていました。 しかも高い。。。

とりあえずこちらで検索し、電話で予約しました。 ↓↓↓

そして、前日には確認の電話と、到着前にも担当の方から電話が。

こういうの、安心できますよね。

フィルターや見える範囲は自分で掃除してしまっていたので、 到着から1時間程度で作業は終わりました。

早かったですねー!

とお礼を言って終了。

2-3時間は暖房をつけて乾かしよいてくださいねー。

とのことで、エアコンもピカピカ。 気分もスッキリ!!

のはずが。。。

残ってたんです。。。

憎っくきやつが((((;゚Д゚)))))))

続く。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村