ワーママ期間限定の主婦日記

3歳の息子と0歳の娘を持つワーキングマザー。 育休中という期間限定の主婦生活の日々を綴ります。

娘と息子の違い。

性別の違いなのか、

それぞれ母似、父似の風貌の違いのせいなのか。


睡眠に大きな違い!


3歳の息子は、
なかなか長時間寝ることができず
一日中おっぱいを吸ってはちょい寝を繰り返し、
夜もなかなか寝付かない。


2歳半で卒乳するまで、夜中もよく起きてました。
1歳で仕事復帰したので、昼は仕事、夜は授乳でクタクタ。
おかげで妊娠前より5キロ痩せる副産物はありましたが笑
(卒乳後は一気にリバウンドという悲劇の結末を迎えました…)

そんな息子に対し、生後3ヶ月の娘。

 

自主的夜間断乳

 

もう1ヶ月近く、夜中に起きることがないんです。


心配で夜中に目が覚めて、呼吸を確認したりしますが^^;


なんて親思い!
あんまり寝なくて大丈夫な主人には、
睡眠第一のお母さんに似たんやな、と言われてます。

これから夜泣きが始まると、今がラクな分耐えられるのか。。。


先日保育士さんの家庭訪問があったので聞いてみると、
そんな赤ちゃんもいるらしく
無理に起こして授乳する必要はないそうです。


赤ちゃんは一日に必要な量を調整して飲んでいるので、

日中にその量を飲めているなら大丈夫だとか。


ちなみに娘、現在3ヶ月。
体重は7キロ目前。

 


3キロ弱で生まれているので、すでに2倍以上…重い…

母乳の量も足りているということで^^


いただいたSサイズのオムツがたくさんあるのですが、サイズアウトしそうでせっせと消費!


新生児の頃の軽さが思い出せません^^; 

 

 

 

 

そして、
もう1つの違い。

 

 

 

私の体重…

 

全然減らないのは、なぜ??

 


12キロ増量し、7キロ減ったものの
1ヶ前から落ちてないことに気づく。。。

 


3年前の記録を確認すると、
3ヶ月後には10キロ以上落ちていたのに_| ̄|○


あと5キロ、がんばろ。。。

 

 f:id:working-mam-2:20171207145614j:image